今年も早いもので、クリスマス礼拝の時が来ました。年々クリスマスを迎える気持ちが変ってきているように思います。楽しい楽しいクリスマス!からクリスマスを深く思えるようになってきたように思います。 これは賛美歌についても言えることですが、賛美歌の歌詞が実に見事に信仰が表現されていることに感動を覚えています。短い言葉にみ言葉とその意味が的確に表現されていて、よく考えられているなあ、って今更のように思います。感謝なことです!だから神学校時代に、聖歌ではなく賛美歌を、と言われていた意味が今はわかりますね。
いよいよ今年もクリスマス礼拝。土曜日は11月並みの暖かさでしたが、日曜日は朝から雨で少し冷え込んできたのが、残念ですね。 何よりも素晴らしい礼拝を主にささげることができればいいな、一人でも多くの方が、特にこれまで福音に触れていない方が来会してくださることを願っています。ご案内が用いられるといいのですが・・・
クリスマスを前にして、乾燥続きの日々で各地で火事が多発して命が失われています。
豪州では無差別銃撃事件がありました。報道によると、どうやら反ユダヤ主義によるもののようです。日本人には反ユダヤ主義、と言われてもピンとこないでしょう。私自身もなかなか理解が追いつきませんでした。というのは、我々の身近にはユダヤ人がおらず、接点も理解もできていないからでしょう。聖書の世界のことだと思い込んでいるからでしょう。でも歴史は、明らかに反ユダヤ主義が続いていることを示しています。そしてそれは今日までも続ているだけでなく、終末、キリストの再臨の時まで続く、と黙示録は語っているのですから・・ 台湾の事件は反ユダヤ主義とは関係ないようですが、無差別の殺人事件という悲しいことでした。
昨日は新祝園駅付近で大変な事故があり、お亡くなりになった方がいらっしゃたようです。
クリスマスのメッセージ。地には平和を!と毎年思います。人の力では為し得ない本当の平和はキリストの来臨以外には為しえないものなのでしょうね。救い主の来臨を待ち望みつつ御子の誕生を祝いましょう!
2025年12月21日降誕節主日礼拝
聖書:創世記 1:1
宣教:「初めに、神が!
人が造った神と人を造った神 について創世記から学びます。
0 件のコメント:
コメントを投稿