暑かった夏も10月末まで続き急に季節が進んできましたが、立冬を過ぎて本格的な冷え込みになってきましたね。あちこちで初雪の知らせも届いて本当に冬になってきたんだなあ、って思います。急いで衣替えもしなければならなくなりました。 大変でした。 先日の特定検診の際にインフルエンザの予防接種を受けました。今年はインフルエンザの流行が早く流行しているとか、心配ですね。 帯状疱疹やコロナ、それにインフルエンザと、大変な冬になりそう。 早くも少しづつクリスマス・ソングも耳にするようになってきました。 いつ聞いてもクリスマスの曲は本当に綺麗で元気をもらえますね。教会こそはクリスマスに向けて頑張ろう!
全国各地で熊の出没が、近隣でも精華町や木津町でも目撃方法が出ているとか、熊が人を恐れずに人里にまで入ってきているのですね。怖いですね。
礼拝では聖書の本来のメッセージのメシヤについて、旧約聖書に預言されているメシヤとは何者なのか、その条件は?ということで学びを進めています。 大雑把には知ってはいても具体的に預言書をはじめとして、メシヤとして特定できるものが預言されていることを整理しています。 驚きもあり、感動もあり、これでもか!、と信仰の確信にもつながるものです。こうした体系的なものはなかなか学んではいないと思います。求道者の方々にも大いに刺激になるでしょう。信者にとっては、確信を深める機会です。なかなか小預言書には触れないこともあり、講解説教もいいけど、こうしたテーマの学びで理解を進めるのもいいですね。 今回も楽しみです。
2024年11月9日主日礼拝式次第
聖書:ヨハネ 5:36~39
宣教:「メシヤの条件(5)」
<本日のアウトライン>
1.メシヤを取り巻く人々の預言
旧約聖書に詳細なメシヤの条件が記されているなら、人がそれをまねて行動すればメシヤになれる? 聖書には、メシヤだけではなくメシヤを取り巻く人々についての預言もある。これにまで人が何かできる? その一つに、ルカ23:33~37 36節は、前半はイエスの執り成しの祈り、注目すべきは後半 ローマ兵の行動 当時の習慣にもかかわらず、ルカが敢えて記したのは、詩篇の預言の成就だから メシヤ預言の詩篇22編18節 ローマ兵は聖書もヘブル語も知らないのに・・・
2,メシヤの死と復活の預言
イザ53:10 前半のメシヤの苦難の預言に続いて後半が 口語訳聖書のほうがわかりやすい 死と復活が イエスのおいて成就 これだけのことが聖書にあるが イエスの弟子たちは何度も師から聞かされながらも、死と復活が信じられなかった。 これが聖書の真実さ ルカ24:36=41a,41~44 主は生ける人間として、弟子に示された。復活の真実
3.メシヤ預言のまとめ
これまでもメシヤ預言を整理すると、悉くイエスの地上生涯において成就 旧約聖書が前編、メシヤの預言であり、新約聖書が後編・解決編 イエスこそメシヤ!
<結論>
聖書預言はメシヤの再臨と終末へ
0 件のコメント:
コメントを投稿