2021年も早くも1か月が過ぎようとしています。相変わらずコロナの感染拡大は続いており、遂に感染者数が世界中で一億人を超えてしまいましたし、死亡者数220万人を超えたとか、とどまるところ知らずですね。いったいどこまで行くのでしょうか?神のみぞ知る!といった状況ですね。 為政者たちも明確な方針を持てないせいでしょうか? ズルズルと長引かせて、手の打ちようがないままの状況です。 悲しい現実です。
ライブ配信は事前までは問題なく動作しているのに、いざ本番というときに不具合が発生してしまいました。 何とかスムーズにと願うばかりです。
エアコンのトラブルを調べてもらったところ、使い続けてモーターからの異音が出ていると、いう症状に対して、部品が入手できる間に修理の必要があるとのことでした。難作業になるとのことで、見積もりでも7万円くらいになっています! やむを得ないのでしょうね。
1月最後の礼拝になりますが、式次第は
前奏
招詞 詩 94:4~8
讃美 52
主の祈り
祈祷
使徒信条
こどもの時間
感謝祈祷 竹本聖兄
献金
讃美 164
聖書 ヨハネの黙示録 5:4~14
宣教 「七つの封印を解く小羊」 黙示録(24)
讃美 マジェスティ
頌栄 541
祝祷
報告
<本日の要点>
1.封印を解くことのできるお方(4~5節)
ヨハネの悲しみは、長老の言葉で変えられる。同じ言葉が主イエスから、ナインの娘にまた娘が死んだと思っていたヤイロとその家族にかけられている。 ①「ユダ族から出たしし」--創世記49:9~10 ②ダビデの根=ダビデのひこばえ、ダビデの若枝--イザヤ11:1,10 --メシヤの称号
2.ほふられたと見える小羊(6~7節) 「ほふられた小羊」と「ほふられたと見える小羊」の違いは? 「七つの角」=力に満ちた王としての権威 完全数の「7」 ダニ7:13~14
3.天での礼拝 天でのオーケストラのような讃美が4つのグループから ①四つの生き物 ②み使いたち ③被造物 ④14節 初めにもどり無限に続く
天での光景が展開されます。