2017年3月27日月曜日

2016年度を終えるにあたって

 3月26日の礼拝後に、教会総会を終えることができました。 この一年間の教会の歩みを振り返る大切な時でした。 もっともっと地域の方々に神様のことをお伝えしたかった!というのが本音ですが、礼拝に集ったくださった方はそれほど多くはなかったのが現実でした。 悲しいけど、残念残念! 
 次年度にはもっとホームページを改善したり、教会の対外的にアピールするいろんなアイデアが出されたり、教会の構成が変わっていく中で、信仰継承を念頭に置いて将来に教会学校再開の準備に入ること、母子室ならぬ母子専用コーナーを準備する予定です。
 4月に入ると9日から受難週に入ります。そして16日がキリストの教会にとって最も大切なキリストの復活を祝う「イースター」です。 この意味をお伝えしたいな!

2017年3月23日木曜日

今日卒業式でした!

 今日3月23日は、竹本みぎわ姉の大阪聖書学院の卒業式でした。 二年間の聖書の学びを終えて、本日無事卒業することができました。 それに先立つ先週の土曜日18日は、姉の結婚式でもありました。 驚いたというか、慣れていないせいで、(結婚したので当然といえば当然ですが)名字が26年間使ってきた「竹本」から「伊藤」になっていました。 卒業式の式次第に「伊藤みぎわ」とあり、一瞬誰?と驚きでした。 これは私だけでなく,司会の先生も、説教者の先生もいや、列席者全員の本音だったようでした。 それは、当然まだ数日しかたっていませんし、名前が変わって学院に出席したのが一日だったというのですか、無理のないことです。  式後のお食事会・交わりはまるで披露宴のようでした。 多くの方々に祝わわれて、新しい人生のステージに旅立ったのです。 
頑張れ!
 少々寂しさはありますが、新婚の二人は初々しいですね!
 これでほっとしています。あとは26日の教会総会です。 よき時となりますように!

2017年3月20日月曜日

無事結婚式を終えました!

3月18日の土曜日に、多くの方々に祈られてきましたみぎわ姉の結婚式が執り行われました! ただただ感謝です。
 六甲の急な坂道でしたが、当日は比較的暖かく列席者の方々にも寒い思いをされることなく、ご迷惑をおかけすることもなく一安心でした。 非常に多くの方々に祝福された式となりました。
 個人的には神戸は私たちの結婚式を挙げた地です。 阪神間は信仰生活の初期を過ごした地でもあり、わざわざお出かけくださった方もあり、懐かしい再会がたくさんできました。 こちらの教会としては、とっても寂しくなりましたね。
 それ以上の神様からの祝福を得て、成長していく機会としたいと思っています。
キリスト者として、祈られ支えられていることの幸を改めて感じて感謝です。

2017年3月13日月曜日

とても麗しい話です

2月で旧約聖書の初めの創世記を5年ほどかかって講解を終えて、新年度からはまた新しい分野に取り込んで行く予定です。
 2月最後の神学生説教もあり、3月はかつて取り組んだところですが、また新たな視点から聖書の中の最も麗しい話、美しい話、わずか4章しかない「ルツ記」を礼拝で取り上げています。 かつては詳しくでしたが、今回は大きく取りストーリーがわかるようにしています、とはいえ、大切なところは確実に見ていくと、何と素晴らしい「神様の見えざる御手」と摂理を読み取れて感動を新たにしています。 一人でも多くの方に知ってほしいものです。
 今週の土曜日18日には、竹本みぎわ姉の結婚式が、神戸聖書教会で行われます!寂しくなりますが、うれしいことですからーーー、また、姉は23日には大阪聖書学院の卒業式を控えています。 
 教会としては、26日の礼拝後には、教会総会を執り行います。これで一年が終わります。慌ただしい日々ですが、主の御守りを信じて歩みます。