寒さがホッ一息と思ったら、季節が一気に進んで4月から5月くらいの暑さになり、所によっては夏日にもなったとか、その後また寒さが戻ってきました。体調のコントロールがなかなか難しいですね。風邪とコロナの区別のこともあり、厄介ですね。 まだまだ土筆は見つかりません。
相変わらずコロナの感染者数も多少減りつつあるとはいえ、まだ高止まりで重症者も死者も悲しいかな、続いています。いったいどれくらいの人がお亡くなりになったことでしょうか。
ロシヤのウクライナ侵攻も、プーチン大統領の予測とは違い、長引いていますね。ということはロシヤ側の攻撃も過酷になってきていることでしょう。一般人の犠牲者が増えつつけてきていることが悲しいですね。 報道によるとロシヤ国内でも反対派の活動が活発になっているようですし、国外脱出する人たちも増えているとか、いったロシヤはどうなっていくのでしょうか? 一日も早い収束と平和を祈るばかりです。
年度末が近づき教会総会も目前です。 コロナ禍もあり、一年を振り返っても大きな活動はできてはいません。それどころか霊的な交わりに暗い影が?と思わされています。
そんな中でも黙示録の講解説教は進んできました。もう78回目になります。 本文だけでなく、その背後の教理も触れているせいですが、聖書と神様のみ旨を知るいい機会としていただらければ、願ってやみません。イスラエルの古代の文化を知ることで福音書やイエス様のたとえの背景につながり、大変興味深いですね。 これに関しては、いくら聖書本文を読んでも無理ですから! 感動も実りも大きいです。一人でも多くの方がこれに気付かれるといいのですが!
2022年3月20日主日礼拝式次第
招詞 詩 134:1~3
讃美 546、167,173,543
聖書 黙示録 19:11
「白い馬に乗った方」
0 件のコメント:
コメントを投稿