先週のコロナの新規感染者数が世界最高という何とも悲しい記録になったしまいましたね。オミクロン株はさらに変異して、今度はケンタウロス何といかにも強そうなものになっているようです。一日も早い収束をとだれもが願っているのに、まだまだですね。 いつまでワクチン接種とのいたちごっこが続くのでしょうか。 早い治療i薬が出来てほしいですね。 高気圧の強さで猛暑になり、線状降水帯が発生し大雨での被害も多くなってきました。熱中症も、さらにはサル痘等も新たな課題ですね。欧米では熱波による被害で山火事も多発していますし、これで森林が減り、CO2も増えて温暖化が加速しそうです。 ウクライナ問題、食糧問題に、値上がり続き等々、人類へのチャレンジです。 本来ならこうしたときに、世界中の頭脳を集めて問題解決に当たれればいいのですが、現実には世界中はどこを見ても分裂だらけですね。わかってはいても知ってはいても、何もできないのが人間の現実、罪びとのかなしさそのものです。 旧統一教会と政治家との癒着のような関係もあらわにあされてきたのは、何よりもよかったのですが、その答弁たるものは何とウソと言い訳の無責任で不誠実そのものです。国民を守るのが政治家の使命なら、その国民を犠牲にし不幸に陥れている偽宗教からの支援や献金等を受けて平気でいられるなら、信頼できない政治屋です。黙示録の世界そのものです。 次第に神の造られた秩序も世界からもますます離れていっているようです。 黙示録の世界観が必要ですね。黙示録も新しい天と新しい地の学びに入ってきました。 キリストを信じる者は、天国へ行けると信じてはいても、その天国とは何か、をどれだけの人が理解しているでしょうか? 黙示録の最後の2章こそが鍵です。
2022年7月31日主日礼拝式次第
前奏
招詞 詩134:1~3
讃美 67
主の祈り
祈祷
使徒信条
こどもの時間
感謝祈祷
献金
讃美 481
聖書 ヨハネの黙示録 21:15~21
宣教 「都の形状」黙示録(93)
讃美 350
頌栄 541
祝祷
報告
<報 告>
・コロナの新規感染者数が世界最多となって、90万人を越えてきました。少なくとも8月の中まではこの状況が続くとか、医療体制やエッセンシャルワーカーの方々に感謝するとともに、祈りが必要ですね。
<本日の要点>
1.都の形状(15~17節)
御使いの手にあるのは、「金の測りざお」 直訳すると「測り、金の葦」通常は量りには「葦」を用いるが。神の都にはそれにふさわしいものが 都=立方体 完全の象徴 都の大きさが第四の特徴 旧約では出エジプト記には祭壇(27:1)、香をたく祭壇(28:16)、祭司長の胸当て(30:8)が正方形 エゼキエルの新しい世の幻(41:21、43:16、45:2、48:20) ソロモンの神殿の至聖所(Ⅰ列6:20)
2.都の材質(18~21節)
城壁は碧玉 12の門はそれぞれが一つの真珠で! 宝石であらわされる豪華さ
<結 論>
1.聖なる都は、キリストの教会の象徴 イスラエル12部族と12使徒の名前が
2.数字について 1万2千=3(三位一体)X48(四方八方)X1000(完全数10の三乗)
3.エゼ28:13