2021年10月30日土曜日

激減はいいけど

  日々昼間は温かく、日が暮れると寒さを感じるようになってきましたね。秋が確実に進んできました。実りの秋ですね。これから紅葉が始めるでしょう。楽しみです。 それと同時にコロナの感染者数が全国的にも劇的に減少してきて、まるで収束するかのようです。本当にそうなればいいな!って思います。 こんな記事を見つけました。

「新型コロナウイルスの流行「第5波」の収束には、流行を引き起こしたデルタ株でゲノム(全遺伝情報)の変異を修復する酵素が変化し、働きが落ちたことが影響した可能性があるとの研究結果を国立遺伝学研究所と新潟大のチームが30日までにまとめた。」

何らかの原因があるはずでしょうから、今後に活かせるといいですが―――期待したいものですね。

実りの秋とはいえ、教会活動は?つらい状況が続いています。このままではクリスマスに向けても?

何とかコロナが収まりつつある中で、今年こそはクリスマス礼拝をより良きものにしたいものです。「こどもの時間」は一歩前進して、クリスマスに向けて新しい活動を計画しています。これが、教会学校へのスタートとなるように! 祈っています。

2021年10月31日礼拝  礼拝式次第

前奏

招詞  詩 100:1~5

讃美    18

主の祈り

祈祷

使徒信条

こどもの時間

感謝祈祷

献金

讃美    387

聖書  ヨハネの黙示録 17:7~14

宣教  「滅びゆく悪の勢力」黙示(61)

讃美    350

頌栄    541

祝祷

報告


<本日の要点>

1.七つの頭(9~11節)

  「七つの頭」=「七つの山」・・・ローマ皇帝  過去だけのものではない・・・解釈が多い

  現実的視点からは、全体主義、共産主義、イスラム主義等の勢力 11節・・・「獣」=神に反逆する支配権,政体  「頭」=具体化した現実の支配者

2.十本の角(12~13節)

  「十本の角」・・・歴史的、現実的にはいても、聖書の文脈には不適合。 「獣」を助けようとする反キリスト的存在 心を一つにしてキリストに敵対  でも「一時」的に過ぎない

3.小羊の勝利(14節)

  「小羊」・・・主の主、王の王・・・19章の先取り ヨハ16:33 Ⅰヨハ5:4

   獣の支配下に十人の王、キリストには「召された者。選ばれた者、忠実な者」・・・この三つが重要


2021年10月23日土曜日

寒さが一段と

  つい先日までは、半そでだったのに急に冷え込んできて「平年並み」(と言われても、体感的にはそうは思えない)になってきました。朝晩の冷え込みは本格的です。紅葉へ大きく進んでいくでしょうね。 幸いなことに、コロナの新規感染者数が減少してきて遂に奈良でも遂に0が二日続きましたね。 うれしいことではありますが、このままいくとは思えません。必ず第六波がやってくると言われていますから、怖いくらいです。   世界的にはミャンマーでは内戦状態だという国連の報告が出て、北朝鮮はまた新しいミサイルを発射し、極音ミサイルの開発に各国が懸命になっているようです。死の商人が喜ぶ状況です。平和や安全とは程遠い世界に、暗いニュースばかりです。  聖書だけが、良きおとずれを伝えるのみです。

黙示録もいよいよ大バビロン崩壊に入ってきました。 極力第一受信者の理解からの適用を目指してみたいものです。

2021年10月24日 主日礼拝式次第

前奏

招詞   詩 135:1~3

讃美     72

主の祈り

祈祷

使徒信条

こどもの時間

感謝祈祷

献金

讃美      399

聖書  ヨハネの黙示録 17:1~10

宣教    「女と獣」 黙示(60)

讃美      518

頌栄      544

祝祷

報告


<本日の要点>

1.女について(1~6節)

  女・・・外面的には豪華 4節「身を飾る」・・・脚注にもあるように「金メッキする」

  金の杯の中に入っているのはーー   女ー 1節、5節・・・ローマだけではなく神に逆  らう人々

2.獣について(6~8節)

  御使いによる大バビロンの解説  大淫婦・・・政治的力による支持

  獣・・・13章に  その上に女が乗る  8節と1:4との対比

3.知恵(9~10節)

  神からの知恵なしには理解は不可  第一受信者の理解と適用


2021年10月16日土曜日

いよいよ秋に

 今気がつくと雨音がしています。 気象予報通り、この雨の後に一挙に秋の気温へと変化しそうです。明日からは本格的に秋になっていくのでしょうか?衣替えも急がなくては! うれしいことに、新型コロナウイルスの新規感染者数が連日減少してきていて、なんだかホッとしています。でもこの気のゆるみが危険なのでしょうね。 とはいえ医療関係者の方々の負担が軽くなっているのは感謝ですが、この後今冬はインフルエンザの流行も予想されるそうで、コロナの第六波との関連が大変ですね。  今の間に対策が進むといいのですがーーー。 教会活動もままならず、このままで終わりたくはありませんね。 クリスマス礼拝は何とかしたいものですね。 また、礼拝中の「こどもの時間」を足掛かりとして教会学校へと、思いめぐらしています。 たった一人で奉仕をしてくださっている姉には感謝しかありません。主の報いがありますように!と祈りつつ。 黙示録も学べば学ぶだけ面白くなってきています。キリストの再臨も目の前になってきています。

2021年10月17日主日礼拝の式次第

前奏

招詞   詩 96:7~9

讃美      60

主の祈り 

祈祷

使徒信条

こどもの時間  

感謝祈祷

献金

讃美     516

聖書   ヨハネの黙示録 17:1~6

宣教      「巨大さの前に」

讃美     377

頌栄     543

祝祷

報告



<本日の要点>

1.大バビロンの巨大さ

  16章から19章にかけて、「大」(μεγας メガス)が繰り返される。大バビロン、大淫  婦、大きな都、力強い、素晴らしい  「悪魔」は「巨大な」赤い竜、経済的にも世界を支配し、大淫婦として堕落へ   マタ20:25

2.大バビロンとイスラエル

  大バビロンは黙示録だけでなく、イスラエルの初めから支配してきた。アダムとエバ、ロト、シナイ山での戒め、モーセ(ヘブ11:26)に対し民は(民11:4~6)  マナにもかかわらずバアル・エシュタルテへ(出34:15~16) サウル、ダビデ、ソロモン、---王国分裂

3.大バビロンと教会

 マタ5:28、 4つの種のたとえ Ⅱコリ8:9 コロ2:3 イスカリオテ・ユダ ヘブ13:5 Ⅰテモ6:10

Ⅰヨハ2:16~17

  

2021年10月9日土曜日

まだまだ夏日?

  10月も中旬に入ったのに、まだまだ最高気温が30度近い日が続いています。衣替えはいつ?と温暖化を痛感しています。8日の深夜には、埼玉を震源とする震度5強の地震が起こりました。東日本大震災の時のこともあり、大変な驚きでした。でも想像したような被害も今のところは伝わってはいませんので、ホッとしています。かつての経験から減災に対処できたのでしょうか。だといいですけどーーー。  理由は不明ですが、新型コロナウイルスが、正規分布に従い減少しています。これが本当に収束になればいいのですが、そんな簡単な話ではないとは思いでしょうね。やはり第6波がやってくるのでしょうね。 新政権が誕生しましたが、どうなることやら?信頼される政権であってほしいものですね。 温暖化、海水温の上昇でアイスランドでしたか?雨がふったとか、大変なことですね。 ツンドラ地帯からの地上に出てくることなかったものが噴出してくるそうです。これらでも地球環境を破壊していくことになりそうですね。  黙示録は神による次の世界への展開ですが、その前にももっとひどいことを招きかねないですね。

2021年10月10日 主日礼拝礼拝式次第

前奏

招詞  詩篇 32:1~2

讃美    22

主の祈り

祈祷

使徒信条

こどもの時間

感謝祈祷

献金

讃美   397

聖書  ヨハネの黙示録 17:1~6

宣教   「大淫婦へのさばき(2)」 黙示(58)

讃美   293

頌栄   542

祝祷

報告


<報告>

・9月半ばからのライブ配信はスマホの初期化で設定が変更されタためで。ご迷惑をおかけしてしまいました。気がつかず、もうしわけありません。設定変更は完了しました。

・「こどもの時間」の将来計画のためにもお祈りください。

<本日の要点>

1.獣の国の出現と消滅  黙示録17章から20章までは、「竜」「獣」「にせ預言者」「大バビロン」の登場と消滅とが、17章と18章を中心に対称になっている。登場と神のさばきの順。 「大バビロン」が最後に登場し(17章)最初にさばかれる(18章)  新しいエルサレムから天から  へとつながっていく。

2.大バビロンの状況(1~2節)

 黙示録の「バビロン」は、かつてのバビロンとローマ帝国をもさしている。

 バビロンの歴史・・・バベル、バビロン(創10:10) ニムロデ王国の一つから、ネブカデネザル王(ダニ4:30)の時代には大いなる脅威となる・・・バビロン捕囚へ

3.大淫婦

 古代バビロンにおける祭儀  イザ1:21、エレ2:20 ・・・「にせ宗教」の象徴

 「大水の上に座った町」・・・バビロンの通称 イザ8:7~8、エレ3:9


2021年10月2日土曜日

いろいろな秋で

  秋と聞いたら何を思い浮かべますか? 食欲の秋でしょうか? 確かに実りの秋で、美味しいものーー陸でも海でもたくさん旬のものーーが採れるのですからやむをえませんね。   読書の秋でしょうか? 日の入りが次第に早くなってきていますから、秋の夜長でゆったりした時間が持てるのでしょう。 でも、活字離れが進む中、ゲームに熱中する人も多いでしょうね。 人それぞれに違いがあって楽しいでしょう。  それにしても、周りを見ると、異常気象のせいで海水温がいつまでも高く、これまでにない大きな台風が発生してきています。(水を一度上げるにはどれほどのエネルギーがいるでしょうか! それが継続されているとは、温暖化としか言えないのでは) 雨や風による被害がしんぱいです。 温暖化のせいで少しずつ地球が壊れていってるのでは?と心配です。   でもこれは聖書の言う終末とは別物です。 終末にはもっともっと驚くべきことが起こり、罪に穢れたこの世が一掃され新天新地の到来へ! 学ぶべきものは多く、佳境に近づいています。

それにしても毎週パソコンやプリンターのトラブル続きで大変です。何とか頑張ってはいますがーー。

10月に入り、今年もあと3か月となります。 流されることなく,しっかりとした目標をもって迎えたいものですね。

2021年10月3日 主日礼拝式次第

前奏

招詞   詩 84:5~7

讃美     17

主の祈り

使徒信条

こどもの時間

感謝祈祷

献金

讃美     386

聖書  ヨハネの黙示録 17:1~4

宣教  「大淫婦へのさばき」黙示(57)

讃美     388

聖餐式     (205)

頌栄     541

祝祷

報告


<消 息>

・(欠席連絡)ーー竹本聖兄

<本日の要点>

1.霊的姦淫(1~2節)

  なぜ「霊的姦淫」が非難されるのか? 「姦淫」とは?

  聖書の「結婚」の定義は?  ホセアと姦婦ゴメル

2.不品行と淫婦(3~4節)

  イザ23:16~17 ツロ・・・異邦人、の地 神を知らない民が偶像礼拝・・無節操な行為

  ローマが淫婦  エレ51:7

3.獣について(3節)

  13:1の獣  緋色・・・イザ1:18  「七つの頭」・・・「七人の王たち」

  「獣」・・・王の連合体   マタ24:15  ダニ9:27、11:31、12:21  2テサ2:3,4、9~10