今年もコロナコロナと追われているうちに、アドベントに入ろうとしています。国内の感染者数は減少気味とはいえ、南アフリカでは新しい変異株オミクロンが発見され感染が広がっているようです。いったいどうやったら収束へ向かうのでしょうか? クリスマスを前に悩むところですね。 クリスマスや祝会を楽しみにしておられる方もいらっしゃるのにーーー 取りあえずは祈りつつ静観でしょうか。 無力だなあ! 礼拝の黙示録も少しづつ進んできました、いよいよ大バビロンへのさばきです。 なかなか難しい面もありますが、キリストの再臨前の出来事ですし、かつてと1世紀の理解(ローマを中心として)そして終末とできるだけ丁寧に理解を広げていきたい、と願っています。常に第一受信者の理解を基本に!歴史的文法的で文脈に沿っての理解です。 理解が進めば、聖書とはなんとすごいものか!と痛感させられます。アドベントでも黙示録を進めます。
2021年11月28日 待降節第一主日礼拝
前奏
招詞 詩 48:1~3
讃美 19
主の祈り
祈祷
使徒信条
こどもの時間
感謝祈祷
献金
讃美 96
聖書 ヨハネの黙示録 18:1~3
宣教 「大バビロン崩壊(1)」黙示録(65)
讃美 505
頌栄 544
祝祷
報告
<報告>
・熊本の馬場姉から献金とお便りが届いています。税務調査の実地は終えたものの、その後1~2か月はかかるとのこと。 姉のお身体やr霊的にもお祈りを!
<本日の要点>
1.大バビロン崩壊の預言(1節)
当時のローマ帝国は地中海を中心として北はイギリス、南はモロッコ、東に西に勢力を広げていた大帝国 「倒れた」・・・ ①被造物と永遠・全知全能の神 ②神のことばの確かさ 民23:11 イザ55:11 未来の出来事を過去形で! 歴史的バビロンの崩壊の預言 イザ13:19~22
2.サタンと悪霊どもは?(2節)
大バビロン崩壊後は? メシヤの再臨・・・千年王国へ その時サタンはどこに? 20:2~3サタンの活動は制限されるが人は罪を犯す・・・最後に最終的神のさばきで滅ぼされる。その時悪霊どもは、どこに?
3.大バビロン崩壊の理由(3節)
政治的・経済的側面・・神をないがしろにした物質主義・経済至上主義に神のさばきが 「好色」は「贅沢」とも訳せる 両面を持つ
①酒類や薬物 ②不品行・不道徳.性の問題 ③ぜいたく品・・・ローマを繁栄させていた もの
思ったようには進めないが、しっかりと理解をしていきましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿