猛暑が戻ってきました。狭い日本列島なのに、北日本や一部の近畿地方では線状降水帯による大きな被害が出て、西日本では猛暑・熱帯夜・熱中症と全く違う状況です。 線状降水帯に対して科学で何とか対処できないのでしょうか? 今日は77回目の広島の「原爆の日」でした。被爆二世として一日も早い核廃絶を望む者ですが、ふと廃絶よりも核を無力化するものを作り出せないものか、と思ってしまいました。そうれば核保有が愚かなことになるのにーーー。線状降水帯と同じです。
安倍晋三氏の銃撃事件からおよそひと月ですが、思った以上に旧統一教会と政治家との深いつながりがあらわになってきました。 勝共連合や霊感商法問題でも、マスコミは一時的には取り上げても(問題がなければ仕方のないことなのでしょうが)それだけでした。 今回は自民党を始めとする国会議員の名前と行動がリストアップされることで、また、我関せずの閣僚がいることが公になり、遂には岸田総理も対処せざるを得なくなってきたようです。忘れてはならないのは、この団体は宗教団体ではなくカルト集団なのです。悪魔得意のウソが常套手段です。 神をも恐れぬ恐るべき姿ですね。
明日は礼拝で「こどもの時間」を初めて3年目に入ります。 よくたった一人の奉仕で守られてきたと感謝するとともに、新しい教会学校への次の段階へと進まなければならない時期です。
礼拝は黙示録を進める前に、もうひとつ深く考えたいことがあり、そちらを取り上げます。
2022年8月7日主日礼拝式次第
前奏
招詞 詩117:1~2
讃美 16
主の祈り
祈祷
使徒信条
こどもの時間
感謝祈祷
献金
讃美 492
聖書 ヨハネの黙示録 21:16~17 黙示(94)
宣教 「天の都」
讃美 259
聖餐式 (205)
頌栄 541
祝祷
報告
<報 告>
石井姉は4日に白内障の手術を受けられ、安静にしておられます。乞祈祷
1.聖い神のみ前に
正方形=神の聖さ、完全性 神に近づくものに求められるのは、聖さ 出28:35,43 「死なないために」警告ではない レビ(10:6、15:31、16:2) 民(4:15,17:10、18:3、32:33)と繰り返されている レビ人、祭司、大祭司の違いは? 大祭司だけが贖いの日にだけ特別の装束を身にまとって至聖所に(レビ16:11~34) 誰がこの規定を定めたか? 出エジプト記の後半半分は、幕屋と祭司、大祭司に関すること
2.幕屋から神殿へ
約束の地に安住してダビデ王は神殿建設を願うが…(Ⅱサム7:1~2) 実現はソロモン王の時 そのモデルは幕屋 神殿は、長さ26.7m、幅8.5m、高さは13.3m 手前の2/3が本堂,奥の1/3が内堂(至聖所) 至聖所は8.9mの立方体で金張りの荘厳なもの・・・神の聖さと完全性の象徴
3.十字架と垂れ幕
地上の幕屋と至聖所は、天の本物の模型 地上のものは不完全 繰り返しの連続 神を離れると失われる ヨハ1:11 イエスの十字架の死 マタ27:50~51 垂れ幕・・・40キュビト厚さ10cmくらい 非常に強固なもの 使徒17:24 ヘブ9:8~9、9:11~12 23~28
<結 論>
・大祭司について ・至聖所
0 件のコメント:
コメントを投稿