2022年6月4日土曜日

梅雨入り目前か

  2022年も早くも半分に近づいてきました。6月に入り、衣替えやアジサイの季節で、梅雨入りも近いでしょう。その割には真夏のような暑さの日が続いています。 例年と違うのはコロナ影響も減少傾向とはいえ、まだまだ安心できる状況には程遠いですね。サル痘の危険性も?     またウクライナの状況もロシヤとアメリカの代理戦争の様相で泥沼化しているようです。心痛みます!  小麦粉等の不足もあり諸物価の高騰につながっています。 つらいですね。 専門家のことばによれば、悪いインフレになっているとか! どうなっていくのでしょうか?  祈るばかりです。

あすの礼拝はいよいよペンテコステ礼拝です。 聖霊様のお働きがなければ、何一つ進まないのですから、感謝の一言に尽きます。 黙示録の学びも、千年王国の後に入っていきます。つくづく我々は(私だけか?)旧約聖書に疎いな、って思います。 使徒たちや初代のキリスト者たちはみな、旧約聖書から黙示録のメッセージを理解したとは、本当に驚きですね。 もっと謙虚に学ばなければ・・・!!

2022年6月5日 ペンテコステ礼拝式次第

前奏

招詞  詩 121:1~5

讃美     4

主の祈り

祈祷

使徒信条 

こどもの時間

感謝祈祷

献金

讃美   175

聖書  ヨハネの黙示録 20:7~10 黙示(85)

宣教     「最後の戦い」

讃美   527

聖餐式  (205)

頌栄   541

祝祷

報告



<報告>

・本日はペンテコステ礼拝です。礼拝時には、聖餐式です。

<本日の要点>

1.ヤペテの子孫(7~8節)

 千年の後にサタンは解放され、再び活発の活動を開始し、神への反撃に出る。最後の戦い

 ゴグとマゴグ・・・エゼ38~39章と黙示録の記述の違いに。 好戦的で平和を憎む典型象徴

2.火による審判(7~9節)

 大群として神に敵対  「上ってきた」・・・世界的規模  「愛された都」とは?

 エゼ38:22  一瞬の出来事 滅びの手段は「火」 ノアの時の約束

3.悪魔の行き先(10節)

 滅び・・・消滅ではなく、永遠に続く苦しみ 最も怖いこと

 


0 件のコメント:

コメントを投稿